NEWS ROOM

2017.07.06

Ambry Genetics Corporation:
コニカミノルタと産業革新機構、最先端の米国遺伝子診断会社アンブリー・ジェネティクス社の買収合意

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、代表執行役社長 兼 CEO:山名 昌衛、以下 コニカミノルタ)と株式会社 産業革新機構(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝又 幹英、以下 INCJ)は、共同で、アンブリー・ジェネティクス社(本社:米国カリフォルニア州、会長兼社長:チャールズ・ダンロップ、以下AG社)の買収に関する契約を締結しました。

手続き完了後に8億米ドルを支払い、業績連動型のアーンアウト方式の採用により、AG社の今後2ヶ年度の決算数値に応じて、追加代金が最大2億米ドル発生する可能性があります。出資比率はコニカミノルタ60%、INCJが40%となります。

今回の買収合意は、がん治療などに今後大きな役割を期待されているプレシジョン・メディシン(個別化医療)推進に向けた戦略的取り組みの先駆けとなるものです。

プレシジョン・メディシンは、個々人の細胞における遺伝子発現やタンパク質などの特性を分子レベルで判別することで個々の患者を精密にグループ化し、最先端の技術を用いて適切な投薬、治療と予防を提供する医療です。従来の画一的な方法ではなく、患者特性に応じた集団ごとの治療法から疾病予防までを確立する事により、適切な投薬、治療が可能となり、膨張する国民医療費削減の切り札として世界中で注目されています。また、個人の特性を鑑みた適切な投薬は、副作用を軽減し、患者のQOL(Quality of Life)向上に寄与します。創薬分野においては、効果的なバイオマーカーの発見が薬理試験の効率化を促進することで創薬のイノベーションを加速します。さらに、臨床試験における正確な薬効予測を可能にし、臨床試験期間やその規模の縮小という形で、新薬開発の効率を向上させます。

AG社は、最先端の遺伝子診断技術を持ち、高度な商品開発力、多様な検査項目、高い検査処理能力、遺伝子カウンセラーチャネルでの圧倒的な強さを背景に、成長著しいがん領域を中心とした米国の遺伝子検査市場におけるリーダー的存在となっています。同社は、世界で初めて診断を目的としたエクソーム解析試験を始め、遺伝性および非遺伝性の腫瘍、心臓疾患、呼吸器疾患、および神経疾患など多数の臨床分野向け遺伝子検査を提供しています。カリフォルニア州に所有する最先端の大規模ラボにおいて、すでに100万件を超える遺伝子検査の実績を持ち、500種の遺伝子において45,000以上の突然変異を特定しています。

今回の買収により、コニカミノルタは、最先端の遺伝子診断技術、バイオインフォマティクスを駆使した高度なIT解析技術、最新鋭で大規模な検体検査ラボ、高収益なサービス事業を取得します。さらに、コニカミノルタの固有技術であるタンパク質高感度定量検出技術(HSTT)と、AG社の遺伝子診断技術を合わせることにより、患者のグループ化や新薬開発で欠かせない二つのコア技術を持ちます。両社の技術を基に、プレシジョン・メディシンをAG社がリードする米国から、日本・アジアおよび欧州展開によりグローバル・リーディング・カンパニーへと成長していきます。

日本では、近年日本人死亡原因のトップを占めるがんを対象に遺伝子診断サービスを導入していく予定です。まずはAG社の実績のある乳がん、卵巣がん、大腸がん等を対象としたサービスを2018年度より開始する予定です。また、日本人に特有な遺伝子情報を大規模に解析することにより、医薬、診断、医学のイノベーションを促進し、我が国のゲノム戦略、医療産業と人々のQOL向上に貢献していきます。

INCJは、本買収に参画することで、遺伝子検査をはじめとする医療の新潮流であるプレシジョン・メディシンの日本国内における基盤整備、関連事業の確立及び本格的な普及に貢献するとともに、日本企業やアカデミア・医療機関とのオープンイノベーションを促進することで、「日本における個別化医療の促進」「日本発のユニークな技術の商用化と海外展開の促進」など、健康・医療産業における新たな付加価値の創出を期待しています。

PDF(ニュースリリース)

HOME
企業情報
事業情報
NEWS ROOM
投資実績
お問い合わせ