2017.05.31
株式会社All Nippon Entertainment Works:
株式会社All Nippon Entertainment Worksの株式譲渡について
株式会社産業革新機構(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝又幹英、以下「INCJ」)は、同社が保有する株式会社All Nippon Entertainment Works (本社:東京都港区、代表取締役CEO:サンフォード・R・クライマン、以下「ANEW」)の全株式について、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長:松本直人、以下「FVC」)に譲渡することを決定致しました。
ANEWは、2011年10月に、国内におけるエンターテイメント関連コンテンツの海外市場展開を事業とする会社として設立されました。具体的には、日本の魅力あるコンテンツを原作とし、ハリウッドのトップクリエイター、有力プロダクション会社、映画スタジオ、テレビネットワーク等と協力しながら、グローバル市場向けのリメイク映画やテレビ番組を共同プロデュースしていきます。ANEWでは、現在までに7つの案件について映画化に向けた企画・開発作業に着手しており、そのうち1件は本年度中に製作開始決定となる見込みです。
INCJは、ANEW設立に際し、同社の事業推進に必要な資金を拠出するとともに、今日まで支援してきましたが、この度、FVCから、INCJに対し、株式譲り受けの提案がありました。FVCは、京都に本社を置く独立系ベンチャーキャピタルで、米国拠点を通じた事業展開も行っています。INCJでは、映画製作開始の目途がついたことに加え、ANEWの今後の事業展開やFVCとの提携による成長可能性を慎重に検討した結果、保有する全株式をFVCに譲渡することが適切という判断になりました。