お知らせ

2013.07.08

株式会社エクスビジョン:
高速画像処理技術の事業化を目指す(株)エクスビジョンへの投資を決定

 株式会社産業革新機構(以下「INCJ」)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 能見公一)は、株式会社エクスビジョン(以下「エクスビジョン」)(本社:東京都文京区、代表取締役社長 藤井照穂)に対し、同社の今後の製品開発等に必要な成長資金として1.8億円を上限とする投資を行うことを決定しました。

 エクスビジョンは、東京大学の石川研究室において独立行政法人科学技術振興機構等の支援を受けて開発された高速画像処理技術とその応用システムの研究開発とライセンシングに取り組むベンチャー企業です。
 同技術は、安価な市販のCMOSイメージセンサーによる高速画像認識で世界トップレベルの優れた応答性と追従性を有するジェスチャー・ユーザーインタフェースを実現します。同技術は、今後、スマートテレビ、デジタルサイネージ、医療機器モニターなどのカメラへの搭載が期待され、さまざまな機器をカメラを通して操作するジェスチャー・ユーザーインタフェースの日本発のプラットフォームの構築を目指します。

 INCJは、他のベンチャーキャピタル等と協力しながら、同社に対して今後の製品開発等に必要な資金を供給するとともに、役員の派遣、事業開発体制の強化、戦略的提携先の開拓支援等の経営面でのサポートを行い、我が国の産学官連携の成功事例となるよう支援してまいります。

PDF(ニュースリリース)

HOME
企業情報
事業情報
お知らせ
投資実績
お問い合わせ