2012.03.19
Seajacks International Ltd:
INCJ・丸紅が協働するコンソーシアムが洋上風力発電設備据付会社Seajacks社を買収
株式会社産業革新機構(以下「INCJ」) (本社:東京都千代田区丸の内 代表取締役社長:能見公一) と丸紅株式会社(以下「丸紅」) (本社:東京都千代田区大手町 代表取締役社長:朝田 照男)により構成するコンソーシアムは、米国の投資ファンドであるRiverstone社から、北海における洋上風力発電設備の据付を行うSeajacks社の事業を100%買収することに合意しました。INCJと丸紅は、各々50%出資します。
再生可能エネルギーによる発電が盛んな欧州において、洋上風力発電は、欧州各国政府の強いコミットメントの下、特に大きな成長が期待されております。
INCJは欧州を中心に大きな成長が期待されている洋上風力発電業界のキープレイヤーであるSeajacks社を丸紅とともに買収することにより、当該分野における将来的な日本企業のプレゼンス拡大への布石を打つことが可能であると判断いたしました。
Seajacks社は、英国を拠点とし、特殊船による洋上風力発電タービンの据付を主要業務としている企業です。業界でも新しい自走式ジャッキアップ船を保有し、洋上風力発電のタービン、ブレード、タワー等の設備の運搬・据付を行い、既に業界で確固たる地位を築いております。さらに、Seajacks社の保有する船はオイル・ガス業界の厳しい安全基準を満たしているため、当該業界でのサービス提供も可能です。今後は据付にとどまらず、プロジェクトマネジメントやメンテナンス等に自ら取り組むことで、バリューチェーンの拡大を実現することが期待されます。その際に、丸紅の持つノウハウと組み合わせることでSeajacks社の強みがより強固になるものと期待されます。